ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

無職、はじめました〜\\\\ ٩( 'ω' )و

どうも、元OLのこに丸改め、にと姉ちゃんだよ〜〜〜

大変にご無沙汰しております。4月からは毎週月曜日に記事を更新します!と宣言してから早3ヶ月、4月1回目の月曜日は気づきもせぬまま通り過ぎて、水曜日に差し掛かった…というか完全に水曜日になったところでございます。こんばんは。

この3ヶ月、しごとは最後の悪あがきで大忙し、飲み会に誘っていただけることも多く、週末は予備校通いや遊びの予定でいっぱいいっぱいで、息つく暇もありませんでした。たまにはブログも書きたいなぁって思って、冬に最高な「温泉フェスの話」とか、最近はまりまくってる「日本語ラップの話」とか、下書きフォルダに書きかけで保存してたりするのですが、いつか日の目をみることはあるのだろうか…はて…

会社を退職して、無職になりました

ついに、ついにこの日が来ちゃいましたーーー(この日って言うかもう5日前に終了してるけど)!3年間お世話になった保険会社を退職して、晴れてニートちゃんになりました。

入社してから3年間、思えば最初は文句ばっかり言ってたような。営業希望だったのに、社内でも頭が良いいわばエリートの方々が集まるような部署に配属されて、わたしは頭が悪くて落ち着きもないから向いてない、と悩んだり、静かーな職場の雰囲気が好きじゃなかったり。地域総合職という微妙な立場に未来を描けず不安になったりしたこともありました。

3年目になって、もうそんなことどうでもいいくらいに毎日が楽しくなって!相変わらず仕事は要領よく出来ないし、人間関係に悩んだこともあったけど、仕事もいろいろ任せてもらえたし、自分なりにも頑張って走り回れた(精神的に。フロアで走ってはいけません。わたしいつも走ってたけど)と思います。尊敬する上司の下で、大好きなチームメンバーと一緒に働かせていただいたこと、ずっとずっと忘れません。

あと仲良くしてくれた同期、ありがとう!!友達甲斐がないわたしに平素から良くしてくれて、あたたかく送り出してくれて凄く凄く嬉しかった。同期友達少ないんで〜っていつも言ってたけど、こんないい友達に出会えただけでも会社に入ってよかったって心から思える仲間ができたこと、本当に幸せです。ううっ。

最終日は1日中ボロボロ泣いてました(お別れが悲しいのに加えて仕事が終わらなすぎて泣けてきたのもある)。同期内で「辞める辞める詐欺」とまで囁かれた(笑)わたしが、こんなに会社を好きになるとは誰が予想したでしょうねぇ。思えば、中小企業診断士を取ったのも、めぐりめぐっていま税理士の勉強をしているのも、この会社でこの部署に配属されたからなんですよね!う〜〜感謝!心の底から感謝です!

新卒が3年目で辞めて、アホだね〜とかもったいないね〜って思われるかもしれないけれど、辞めたことを絶対に後悔しないよう、自分の決めた道を邁進するのみ。会社や先輩に投資してもらった分も、ご迷惑をおかけした分も、家族に心配かけてる分も、いつか百倍にして恩返しするしかないなと思います。頑張ります!

そして…おや、お金がないぞ

晴れて4月よりニートちゃんになったわたし。しばらく平日は予備校に通って朝から晩まで勉強する所存です(久しぶりに机に向かうと全然集中力持たないね^^)。

が、気づいてしまった…生きてるだけで物凄くお金がかかるんだね。。。退職するまでちゃんと計算してなかったけど、実家暮らしでもざっと固定費がこんな感じ↓↓でかかるようなんですよね…。

 ①健康保険料 … 毎月20,000円くらい

 ②住民税   … 毎月9,000円くらい

 ③国民年金  … 毎月15,590円

 ④iPhone代  … 毎月10,000円くらい     合計:54,590円

…54,590円????ちょっといってる意味がよく分からないけど…これわたし生きていけるのかな??3ヶ月25,000円で定期券も買おうと思ってたんだけどな。。。ちなみに今後の生活の予算だけど、少なくとも失業保険が最初に振り込まれる8月までの4ヶ月間は、3月のお給料+雀の涙ほどの退職金計35万円くらいで粛々と暮らそうと思っておりました…。デキルカナ…。そしてなんでも住民税は5月ごろに1年分の請求が来るそうな。ふぇーん。無理やーん。

そんなわけで、会社から離職証明書が届いたら一目散に失業保険受給を申し込むべくハローワークに駆け込むつもりです!良い子のみんなはお仕事辞めないほうがいいよ!というか、辞める前によく考えてね!!笑

今日の1曲:DJみそしるとMCごはん『ジャスタジスイ』

節約考えなきゃな〜〜〜というわけで今日の1曲は、DJみそしるとMCごはんで、「ジャスタジスイ」!No More 外食\\\\ ٩( 'ω' )و 大好きな片想いとのコラボ曲だよ〜〜〜

youtu.be