ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

【フェス】TAICOCLUB(タイコクラブ)2016に行ってきた!

どうも毎度の助、ワーホリについて書くことない芸人のこに丸です。

先週末、6月の4日と5日に今年初の野外フェス、タイコクラブに行ってきたヨーーーっていうことで、今日はそのお話\\ ٩( 'ω' )و

f:id:kntn_63:20160609172418p:plain

http://taicoclub.com/16/

こに丸の音楽趣向とフェス歴〜〜

普段聴くのは邦楽中心、90年代組のエレカシスピッツスーパーカー中村一義フィッシュマンズとかが好き。このへんはもうずっと好きで揺るぎなくて、あとははっぴいえんどサニーデイcero、片想い、在日ファンクU-zhaanとその周辺もすき。ちょっとカントリーっぽいワールドミュージックよりな感じが好きな気がします。タブラとかシタールとか民族楽器とかにも弱いです。大学生後半からフェスに行くようになって、洋楽も少しだけ嗜むように…。よく聴いてるのはヴェルヴェット・アンダーグラウンドシガーロス、The John Butler Trio、The Allman Brothers Band、The beautiful girls、Andy Mckee、って感じでしょうか…まとまり無いけど、キラキラぽこぽこしていてお外で聴くに良い感じの音楽が好きです。(分からない)

フェスは大きいのだと、北海道のRISING SUNに3回、仙台のARABAKIに1回、秋の富士山麓朝霧JAM2回、今回行った長野のTAICOCLUB(タイコクラブ)が2回目です。あと冬の温泉フェスに3回ほど(これが意外と超最高だったりするのです…♡)。

タイコクラブはテクノ中心のオールナイトイベントだからか、年齢層は20代〜30代中心と高めで家族連れが多い!ファッションもフェスに多いアウトドア系とクラブ系が半々くらいだけどみんな超お洒落💆💄ただ車じゃないと不便だし、キャンプすることになるからフェスの敷居としてはちょい高めかな…?

【車中】タイコに着くまでもタイコです

今回のメンバーはいつものキャンプ仲間+αで総勢9人!キャンプに行くたびに友達が増えるの、嬉しいいいい!恵比寿を9時半過ぎくらいに出発して、休憩含め会場についたのが15時半くらい。この時期、いつも渋滞するんだよねぇ…。運転できないわたしとしては、本当申し訳ない気持ちしかないのだけど…

というわけで突然だけど、そんな渋滞中の車内でおすすめのゲームが、こちら(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⁾˗̡⁾★ひゅー

①水平思考ゲーム

 …タイコ道中定番(笑)、『ウミガメのスープ』で有名な推理ゲーム。めっちゃ頭使うし結構盛り上がるよ!

②ヒムペキ兄さん

 …ゲームじゃないけど、去年に引き続き。おすすめは『…If』『ウルトラソウル』『ラブファントム』『ココロオドル』。タイコ道中はトンネルが多いので、動画はあらかじめダウンロードしておくとさらにマル🙆

③卑猥語しりとり

 …前の職場の若手の間で流行ってたやつを持ち込みました。笑 一般的なしりとりとほとんど一緒なんだけど、1つだけルールがあって、ほんのり卑猥な単語を使わないといけません。直接的なエロワードはもちろんアウト!私たち帰りの車3時間くらいこれしてました(笑)

【会場到着】キャンプ設営、からの🍺🍺🍺

タイコクラブはとにかく、車を降りてからキャンプ場まで歩く、歩く歩く!!去年は場外駐車場、今年は場内駐車場で、毎年場内駐車場が早く売り切れるんだけど、感覚としては別に歩く距離変わらず!(早く着けばもっと近くにクルマ停められるのかな…?)どちらにしても、車を降りてから少なくとも15分くらいは歩いて荷物を運ばないといけません。死にます。なお、行きは下り坂だけど、帰りは当然……😱カート必須です。

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

 

 ↑わたしたちが持ってるこのカートはちょっと車輪グラグラで頼りない😢砂利道でも丈夫な子探し中。

やっとこさいい場所を見つけたら、まずはテントを設営します〜〜〜🎪2日間のおうち\\ ٩( 'ω' )و 

f:id:kntn_63:20160609190756p:plain

このテントは10人くらい入るよん!憧れのノルディスク…ʔ•̫͡•ʕ夢にまで見たしろくまテント、わたしたちのゲル…🎪DO THE お洒落キャンプ\\ ٩( 'ω' )و3年位前に7〜8人で共同出資して買いましたっ!お高かったけど、何回も使っていて完全に元取った!よいお買い物であった〜〜

 で、できあがった図がこちら〜〜〜じゃんっ

f:id:kntn_63:20160609191603p:plain

 ↑テントが良く見える写真が無かったので…これは2013年朝霧の写真!

そんなわけでテント設営が完了したら^^お待ちかねの^^

乾杯〜〜〜〜〜🍻🍻🍻

f:id:kntn_63:20160609192739j:plain

ビーーーーーーーーーール🍺が沁みーーーーーーーーーーーる(韻踏)!

ああもう、この瞬間のために生きていると言っていい(ニートの立場を忘れる)😭💓

タイコクラブを楽しみ尽くす〜〜

今回のタイムテーブルはこちら◡̈⃝

f:id:kntn_63:20160609193851p:plain

かるーく予習してきて、聴きたいなあと思ったのがピンク囲み、行けたら聴きたいのが水色。スペアザとかハナレグミはさすがにもういいかな…

まあ実際、ことがそんなに予定通りに進むわけは無く。実際に見たのは、toeサカナクション水カンTychoDAOKO💤って感じでした。今年はよく頑張った方だ。(去年は深夜に備えて23時頃仮眠をとったつもりが気づいたら朝🌞だった)

toeは1番楽しみにしてた割にあんまり覚えてない…ビール飲んで楽しく踊った思い出…笑。

みんなで見たサカナクションはなんだかんだ曲知ってるから盛り上がってしまうよね…三日月サンセット→ミュージック→夜の踊り子でおおおって上がって、最後畳み掛けるようなアイデンティティからのルーキーからの新宝島という。めっちゃ楽しかったーー!

続いて水曜日のカンパネラ!かわいい!不思議だ!笑 メデューサらへんから観始めて、たんたかたんシャクシャイン、最後が桃太郎!桃太郎観れてよかったー🍑コムアイちゃん、ステージの上でおもむろに透明の巨大風船に自らインしたかと思うと、空気を入れてもらって客席へダイブ〜〜🎾客席をコロコロしながらキビキビだーんしてるコムアイちゃんをきゃいきゃい愛でながら魂の16連射いたしましたっ

そして予習の段階で楽しみにしていたTycho!勃発するは「"Tycho"、なんて読むのか問題」。わたし普通にタイチョだとオモッテイタヨー🙌本人の発音したところを見るに、ティコですね。めっちゃよかった!酔っ払っててあんま覚えてないけど、この動画の1曲目のAwakeはやっていた、多分!てかこのAwakeとDiveというアルバム今聴いてるんだけどすごいかっこいい。

最後に見たのがDAOKO。19歳とな!近年ラップにはまってるわたしではあるのだけど、あんまりだったかな・・・ちゃっとヤンデレ感が強くて大森靖子っぽい相対性理論みたいな…。後ろのVJ?とかすごかったけど、わたしにはあんまりでございやした!

んなわけで楽しげな写真をいくつか…

f:id:kntn_63:20160609194642j:plain

f:id:kntn_63:20160609194651j:plain

f:id:kntn_63:20160609194655j:plain

f:id:kntn_63:20160609194703j:plain

ディスコぉぉぉ〜〜〜〜✨✨

オールナイトのテクノイベントだもんね、そりゃ夜寝ちゃだめだわ🙅

合間合間に、りょーちんシェフが仕込んできてくれたエビのガーリック炒めや鶏肉のレモン焼き、スペアリブ等を超超おいしくいただいて、しこたまビール飲んで、フェスの夜は幸せに更けていったのだった…

f:id:kntn_63:20160609195321j:plain

(タイコクラブは、ライジングの北海道メシ、朝霧の牧場系ご飯に比べるとあんまりご飯系充実してないイメージ。今年売り切れて逃したけど、去年食べたレモンうどんはおいしかったよ!あときゅうりの1本付けは100円でたまらないうまさ…今年も3本いただいた・・・♡朝になると値下げするお店が多いので狙い目ですっ!)

今日の1曲:Dan Deacon『Feel The Lightning』

というわけで今日の1曲は惜しくもタイコで聴き逃したDan Deaconで『Feel The Lightning』。このゆるさ。椅子がナニするMVもご一緒にどうぞ。笑

 

あーフェス楽しかったなあ。日本ではしばらくおあずけだーー😢オーストラリアでも絶対野外フェス参戦しよーーーーーっと。

なお、雨の中歩き回ったせいなのか、帰宅後4日間熱が下がらず寝ています。ニートでよかった🙌