ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

出発前の英語力と、フィリピン留学の目標

こんばんは👋

明日から1週間ほど帰省&旅行で東京を離れるというのに、なくしたiPhoneがまだ出てこなくてとってもとっても困っているこに丸です!

今日は、わたしの『英語力』についてのお話です。

f:id:kntn_63:20160814211352j:plain

現時点の英語力

高校時代

ご多分に洩れず、最後に英語をちゃんと勉強したのは大学受験の時です。特にスパルタ塾に通っていた中3から高1くらいの間に文法と長文読解を死ぬほど勉強したので、当時の貯金で受験はなんとかなって、センター試験で9割ちょい、苦手な理数科目の分を英語でカバー!って感じでした。

ただしーー!当時から英会話が超苦手だったので、センター試験の失点はほぼリスニングと発音記号、もちろん学校の英会話の授業でも先生の言うことが聞き取れず…授業中は貝🐚になってました^^

大学時代

英語学習の空白地帯でした…。簡単なクラスばっかり取ってたし、簡単なクラスなのに勉強しなかったので成績も良くなかったです。TOEICは大学1年の終わりに受けた780点が最高値で、そこからは受けるたびに落ちる一方です…。

まわりの仲良しの友達は、大学時代も英語を頑張って勉強してた子が多くて、何人も交換留学に行ってました。なのにわたしは何をしていたんだ…。恥ずかしいです。本当に、もっと勉強すればよかった。

社会人〜今

あれ、空白時代が続いている…?そうです、未だにちゃんと勉強しておらず、毎年上司との面談で『TOEIC 800点取得!』を目標に掲げるも、ただただ落ち続けるわたしの英語力。たまーに思い出したようにTOEICを受験するんだけど、一時は600点代をかすったことも…。そんなわけで現時点の最新スコアはこちらです。恥部ですけどさらします、どんっ

f:id:kntn_63:20160814214644p:plain

だいたいいつも、リスニング<リーディングって感じです。PART1から聞き取れない…>< ちなみに、TOEICの点数そんなに悪くないじゃんって思う方もいるかもしれないんですけど、わたしの周りの友達だと喋れない人でも800点くらい取ってて当たり前で、仲間の中ではダントツで低いのです。

あと、TOEICは完全に『テクニックが通用する』タイプの試験だと思うんですけど、わたしはテクニックを駆使してこの点です。リスニング中にリーディング問題解くし、リーディングも品詞の種類とか時制だけで回答できるところは文章ほとんど読んでないし、っていうか理解できてないし。TOEICが英語の実力を測れる試験とは思わないけど、わたしの本当の実力で言えばあと100点くらいは余裕で低いんじゃないかなと思います。

あっ、あと、会話はもちろん今もできないです。外国の方としゃべらないといけない時、「無理」とかを通り越して悲しくなります。旅先での簡単な会話でもラリーになると全然聞き取れないし話せないです。。。今日も電車の中で『元町中華街はこの電車で合ってる?』って聞かれて、「これは各駅停車で時間がかかるからあっちの急行の方がいいよ!」っていう答えが全然出て来なかった…。

 

という感じで、自己診断するに現状わたしの英語力は文法・リーディング・ライティングに関しては多分中級くらい、リスニング・スピーキングが初級レベル、コンプレックスかなり大きめといった感じでしょうか。

もちろん9月からのフィリピン留学・ワーホリの目的のうちかなり多くを占めるのが、『英語力向上』および『英語コンプレックスの解消』であります。ということで、フィリピン留学で達成したい英語の目標を以下に記してみました!有言実行!

フィリピン留学(3ヶ月)の目標

フィリピンでは、スパルタで有名なバギオのHELPマーティンス校に12週間通います。

マーティンス校は、HELPの中の中上級キャンパスで、ある程度「英語がしゃべれる」人が集まるキャンパスです。直近入学者のTOEIC平均点が724点とのことなので、わたしは入学時点では平均以下、しかも英語は全然喋れないので、相当苦労して勉強しないとついていけないんだろうなと覚悟しています。ま、苦労して勉強するとして!ここでの目標は、ズバリ! 

TOEIC800点取得!

おっと、早速お馴染みのフレーズが出てきちゃってますけど笑、でもまぁTOEICは、実用性はどうあれいずれ日本で転職活動をするのであれば高得点を取っておくに越したことはないと思うので、勉強しかすることのないバギオにいるうちに、なんとか頑張って800点に到達できればいいなと思います。いきなり目標高過ぎかな…?

ちなみにTOEICはフィリピン滞在中に受験しようと思っています(2016年度の日程表はこちら)。わたしは10月1日か11月5日にバギオで受験するか、12月3日にマニラで受験するか…。間に合わなければ12月9日にシドニーで受験するという手もある(ただし受験料がドチャクソ高い)。

シドニーの語学学校でFCE対策クラスに入学できる水準に到達!

シドニーでの語学学校で、ケンブリッジ検定FCE対策コースに入学したいのです。そのためにはUpper-Intermediateレベルに達していることが必要で、特にスピーキング能力が強く求められるとのことです。HELPのマンツーマンクラスでは、試験対策も見越して授業をしてもらえないかなあと目論んでいます。

ちなみにケンブリッジ検定とは、ヨーロッパをはじめとして世界で最も有名な英語検定と言われていて、FCEっていうのがその中級レベルなのです。シドニーの語学学校にも3ヶ月通う予定で、そうなると語学学校に計半年間通うことになるので、せっかくだから何か英語の実用的な資格をとりたいなと。

まずはシドニーでその対策クラスに入れないと始まらないんだっ!フィリピンで頑張るしかないっ!

出発前の英語学習

と、いうわけで。フィリピン滞在中に相当英語レベルを上げないと目標を達成できないわけなのですが、当然出発前にもちゃんと勉強しないといけないですね。

もうあと3週間しか無いんですけど、わたしは以下の教材を使って勉強中です。ぼちぼちですけど。だいぶぼちぼち。

《英単語》DUO 3.0
DUO 3.0

DUO 3.0

 

大学受験時代から絶大な信頼を寄せている年季の入ったデュオ〜!フレーズで単語を覚えられるので覚えやすいし、そのフレーズが面白いです。恋愛系多めです。ジェニファーひどい。ある程度読んだら、復習用のCDで何回も何回も回すのがおすすめです。

《英文法》表現のための実践ロイヤル英文法
表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

  • 作者: 綿貫陽,マーク・ピーターセン
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

村上春樹がおすすめしてたので買いました。笑 辞書くらい厚いです。まだちゃんと読んで無いけど、コラムみたいな感じで使い分けに迷う文法とかがまとめてあって、分かりやすいし、レベルが上がってからも長く使えそうだなと思いました。

ちなみに例文集とCDがついてて、この例文集が人気みたい。最初メルカリで買おうと思ったんだけど、軒並み例文集だけ別に出品して高く売ってましたね😤

《フレーズ暗記》どんどん話すための瞬間英作文
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

ハイ、お馴染みのやつでーす。たまーに見てます。なんかここまでDUOにロイヤル英文法に『例文集』祭りだけど、中学レベルの文法から復習しつつトレーニングできるという点では使えそうです。

 

以上、明日から祖母の家に行くんだけど、もちろんネットなんぞ繋がって無いし、iPhoneが無くて非常に手持ち無沙汰になることが予想されるので、英語勉強してきまーす!ワーホリ&フィリピン留学予備軍のみんな!一緒に英語がんばろうな!

《更新中》ワーホリ準備・TODOリスト

  • オーストラリア ワーホリビザ申請→申請済み!結果待ち中
  • マネパカード申し込み→申込済み!審査待ち中
  • 新生銀行口座開設
  • マニラ→シドニーの航空券購入
  • 海外旅行保険申し込み
  • 中小企業診断士の資格休眠
  • 歯医者さんに行く
  • 病院で薬をもらう
  • iPhoneを解約してSIMフリー化する
  • フィリピンの語学学校に代金振込
  • コンタクト購入