ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

海外旅行保険に入りました…(白目)

なにを隠そう、元損害保険会社社員のこに丸です。

さてさて、海外旅行保険に加入いたしました。

お値段なんと…

 

 

207,500円

 

 

…こちらからは以上です。

 

 

 

********************

 

瀕死の体に鞭打って一応詳細を書いておくと、

ジェイアイ傷害保険のワーホリ・駐在員・留学共通プランの875番、保険期間は1年3ヶ月です。死亡補償はつけずに治療・救援費用を重視、あと前海外でiPhoneすられたことがあるしものよく壊すので生活用動産(携行品損害を含む)も絶対!航空機遅延と寄託手荷物遅延は別にどうでもよかったけど、ついてたのでつけました。笑

f:id:kntn_63:20160830154659p:plain

迷ったのはプラン847番。こっちは治療費が各2,000万円のかわりに後遺障害が1,000万円。これで契約しかけていたところで見たワーホリブロガーさんのブログ記事を拝見して875番の存在を教えていただき、後遺障害を除くすべての補償でちょっとずつ上回っていた875番に即決いたしました!(id:mataka25さん、教えていただきありがとうざいます。)

f:id:kntn_63:20160830150115p:plain

代理店は富士グローバルさんというところです。いくつかの代理店に見積り依頼爆弾を投げまくったところ事務的なメールの返信が来ることが多かったのですが、こちらの代理店さんは丁寧に付箋にコメントを書いてペタペタ貼り付けたパンフレットを翌日郵送してくださったので、ここにしました。保険の営業に求められるものってこういうことなんですねー(棒)。

ちなみにプラン847も875もこちらの代理店さんからのご案内にはなかったのですが、プラン番号を伝えて「これがいい!」って言ったら引き受けてくれました✌️

 

ジェイアイ傷害保険って今回初めて使うんですけど、決め手は大きく2つ。

★保険料が安い(安くないけど)

いやほんと、全然安くないんですよ。むしろ高すぎて死ぬんですけど、AIU、損保ジャパン、三井住友海上にも見積もり依頼をした中ではダントツ安かったです。オーストラリアの現地保険ユニケアなんかだともっとめっちゃ安いんですが、第一にフィリピン留学期間別の保険をつけなくちゃいけなくて面倒なのと、何かあった時に家族に手続きしてもらわないといけなかったりするのに英語対応が求められたりすると申し訳ないな…と思ってやめました。

★1年超の申し込みができた

他の保険会社だと、出発時に1年間で契約して、日本にいる家族に延長の変更手続きをしてもらわないといけないのです。できれば出発前に自分でしておきたいなあと思ったのでジェイアイにしました。 

あ、1年超過分の保険料は日割りです。もし予定より早く帰ってきても、同じく日割りで返戻を受けられます。

 

そんなわけで先ほど泣く泣く保険料を払ってきました。出発準備用の口座は既に枯渇しており、フィリピン留学+旅行用の資金もとうに尽きておりますので(😢)、まだほんとは手をつけちゃいけないはずのオーストラリアでの生活資金の方から207,500円振り込んでまいりました😭💰

 

はあ、お金ない、しぬ。

 

《更新中》ワーホリ準備・TODOリスト

  • オーストラリア ワーホリビザ申請→取得完了
  • マネパカード申し込み→発行済み
  • 新生銀行口座開設→開設済み
  • マニラ→シドニーの航空券購入→購入!セブパシ!
  • 海外旅行保険申し込み→完了
  • 中小企業診断士の資格休眠
  • 歯医者さんに行く→1回行きました。次で治療完了!
  • 病院で薬をもらう
  • iPhoneを解約してSIMフリー化する→iPhone出てこないので泣く泣く格安スマホ購入…。
  • フィリピンの語学学校に代金振込→完了
  • コンタクト購入→購入済み

今日の1曲:大森靖子『エンドレンスダンス』

お金払うの、きらいきらいきらきらきらきらい、きらいららいらいらいららららい…

一人でカラオケ行くと歌っちゃう🙈魔法が使えないなら死にたい🙈