ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

スパルタ語学学校での1日(壮絶だよ)

今日はこちらでの1日のスケジュールについて書いてみようと思います。

なかなかに正気じゃないカリキュラムです(  ˙ ˡ̼̮ ˙ )

 

********************

 

5:50

 起床、そしてお化粧、着替えなどを済ませます。早い人は5時くらいからロビーで勉強してるみたい。ひ〜

 

6:30

 朝ごはん!朝からキムチでございます!

 

7:00〜7:50(1コマ目)

 モーニングリーディングクラス。あらかじめ渡されている音声データを前日までに聴いておき、その答え合わせと音読練習をします。わたしはリスニングが超苦手なのでこれが全然聴き取れなくて、当てられないよう小さくなっています…。

 

8:00〜8:50

 空きコマなので自習時間。わたしはだいたい夜の単語テストのための勉強をしてます。

 

9:00〜11:50(2〜4コマ目)

 マンツーマン授業×3コマ。それぞれ先生に勉強したい内容をリクエストできるので、午前中はスピーキング・リーディング・ライティングを勉強しています。

 

11:50〜13:00

 お昼休み、なんていってノンビリしてられません。この時間に午前中の授業の宿題をしたり、朝のモーニングリーディング原稿のディクテーションの練習をします。

 

13:00〜13:50(5コマ目)

 マンツーマンのスピーキング授業(4コマ目)。毎日エッセイの宿題を課されます。

 

14:00〜14:50(6コマ目)

 グループレッスン。3人で一緒に授業を受けます。1週間に1度プレゼンをしないといけないのですが、すぐインターネットが使えなくなるので調べ物もできないし、画像やグラフを集めることもできないし…。それが結構ストレスです。

 

15:00〜15:50(7コマ目)

 マンツーマンレッスン(5コマ目)。この先生とは楽しいおしゃべりで終わることが多いです。笑

 

16:00〜17:00

 再び空きコマ。マンツーマン授業の時に出たリーディングやライティングの宿題をします。

 

17:10〜18:00(8コマ目)

 選択制のグループクラス。わたしは発音練習の授業を取っています。

 

18:00〜18:20

 いそいで夕ご飯を食べます。時間、なさすぎ!

 

18:20〜19:10(9コマ目)

 選択制のグループクラス。2時間目はグラマーです。英語で文法を習うのが新鮮で面白いです!やっとこれで1日の授業が終わり!

 

19:10〜20:00

 やっと授業が終わったので急いでシャワーを浴びます。女子4人でシャワーとトイレを共有しているので、早くしないと混んでしまうのです…。シャワー後いそいで単語テストの勉強!

 

20:00〜20:30

 毎日の単語テスト。これがなかなか難しいのです…。点数が悪いと罰金を取られたり、部屋や先生を選ぶ権利を失ったりするので皆必死です。

 

20:30〜22:30(金曜日のみ)

 TOEICの模試を100ペソ(220円くらい)で受験できるので毎週受けるつもりです。毎週問題解いてたら少しは点数上がるでしょ、と期待!(甘い…?)ちなみに先週受けた模擬テストの結果は730点。うん、出発前の最新スコアとぴったり同じです。これから、これから!

 そう、わたしたちに華金、TGIFなんて概念は無い…。もちろん金曜日も外出禁止です。

 

20:30〜24:00(月曜日〜木曜日)

 金曜日以外の日はこの時間にエッセイを書いたり、プレゼンの準備をしたり、あとは個人的にDUOの例文を1日5セクションずつ暗記するのと、ロイヤル英文法を1章読んで問題を解いています。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

  • 作者: 綿貫陽,マーク・ピーターセン
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

こんな感じで、毎日授業が9コマ+自習が4〜5時間と、ネットを見る時間も無いほどあっという間に1日がすぎます。勉強だけしてたら夜がきます。笑

それでもわたしは今ESLコースっていう一般英語のコースを取っているので、学校の中でも「1番勉強が楽な人」という位置付けにいて、TOEFLとかIELTSとかのテストコースの学生さんたちは、比じゃないくらい血眼で勉強してます。で、この学校ではほとんどの生徒がテストコース。

わたしももうちょっとスピーキングがましになったらIELTSコースに移りたいなあ…と目論み中です。まだまだ厳しいけど!

 

これだけ英語漬け、しかも勉強だけしてられる環境ってなかなかないと思うので、この恵まれた環境を最大限活かして、少しでも英語力を向上させられるように頑張ります!

スパルタ英語学校、勉強する気があるなら思ったより悪くないよ!多分!

 

それではまたこんど! (平日はなかなか厳しそうなので、また週末にでも更新します!)