ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

フィリピン語学留学3週間を終えて雑感

どうもこに丸です。

日頃の鬱憤を晴らすべく週末は思いっきり遊びました!楽しかった〜!

が、日曜日18時の門限(まじかよ)に帰ってきたあといそいで週末分の宿題に取り掛かろうとしたところ全然終わらず、結局深夜2時までかかってしまったせいで週初めから寝不足です…。

そんなわけでブログも書けず。

取り急ぎ恒例(?)の振り返り記事を!

英語学習の様子

前回の記事で、TOEICの模擬試験が多分715点で前回と同じ…みたいなことを書いたんですけど、すみません700点でした。笑

2回連続で多めに見積もってブログに書いちゃって、まじ恥ずかしいのだが。

そうなんです、お気づきの通り、こちらに来てからTOEICの点数がズンズン下がってます

(出発前)730点→(1回目模試)715点→(2回目模試)700点

おいおいこいつぁ様子がおかしいぞっていうか、え、なんで??

不安で不安で震えてるんですけど。

留学3週間を終えて、実感ベースでも全然英語が伸びてる感じがしない。

うぇーん。

リスニングに関しては、先生が話してることで分からないってことはほとんどなくなった気がします。あと多分だけど英語を日本語に直さずに、英語のまま理解できるようになった気がする。

問題はスピーキング…

お題に沿ったスピーキングはもちろん、友達との会話でもめちゃくちゃつっかえつっかえになってしまって、もうほんとに自分が幼稚でアホで頭悪くて消えたくなるんです。

もしわたしが大学生だったら、おとなしく後ろの方でキャピーってしていてそれで可愛いねってなるのかもしれないけど(可愛いねってなればいいって話じゃないけど笑)、3年社会人やった26歳が何やってるんだって、すごく自分の存在を小さく情けなく感じてしまう。

うぇーん。(アラサーの号泣だよぉ〜)

でもでも。

英語を勉強するのにこんなに恵まれた環境はないんじゃないかってくらいここを気に入っています。

もっと勉強したい、覚えたいって、やりたいことが毎日山ほどあって、毎日心地よい疲れを感じながらも遅くまで勉強している仲間がいて。

学校の設備とかはほんとにボロいんですよ。

虫もすごいし、椅子はプラスチック椅子で机もガタガタで、紙は湿ってるしテキストはお古だし。

超本気で頑張るなら別に設備とかって関係ないんだなーって、大学受験の時に通った超オンボロの英語塾を思い出しました。あん時ぶりくらいに集中できてるかも。

今週も引き続きDUOの例文を覚えて、あと暇な時は常に英語の動画を繰り返し繰り返し観てネイティブの発音にも慣れることを意識しております。

はあ。みんながんばってるんだ!がんばるぞ今週も(  ˙ ˡ̼̮ ˙ )!

ダイエットの様子

なんとー!こちらに来てから2キロ減で、10年ぶりくらいに44キロ代前半に到達しましたーーー!ちょっと体が軽い!

運動・マッサージの類は依然ゼロです。有言不実行ごめんなさい。

食事がいいのかなあ。キムチ効果?

確かに美味しくなくはないけどそんなに食欲がわくようなご飯じゃないんだよなあ。

今度ご飯記事もまた改めて記事にしますね!

今日の1曲:Deepfunkun『夜明け』

ひさしぶりすぎるーーーー!

フィリピンに来て平日は音楽聴く時間が全然ないし、休みの日も外出ちゃったり、暇があれば英語の動画観るかDUO聴かなきゃってなっちゃうので全然音楽を聴いてないのですが。

仲良しの友達のバンドが新しい曲を出して、それがとても良いので夜寝る前とか聞いてます。ディープファン君。バンド名もかわいいし大好きです。

みんなに知ってほしいなあ!

www.youtube.com