ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

フィリピン英語留学1ヶ月で英語が喋れるようになるなんて、そんなわけあるかい!

バギオでの語学留学、早いもので1ヶ月を終えました。

ここでの生活はすっごく気に入っているし、想像以上に勉強に集中できています。

しかし、英語力向上の兆しは全く見えません。

3ヶ月もスパルタ語学学校でみっちり勉強すれば、オーストラリアに着く頃にはなんとか簡単な日常会話ができるレベルにはなっているはず…と思っていたけど、現時点でそんなハッピーで能天気な未来は到底描けない…。

このままじゃ、少しも成長が無いまま3ヶ月のフィリピン留学を終えることになってしまうかも…😢

正直毎日1時2時まで勉強してさすがに身も心も疲れきっているし、その割に自分の中で全然成長が認められないからモチベーションも失いかけていて。

というわけでわたし、コースを変更しました!

たったの3ヶ月で英語が喋れるようになるわけない!ということに気づいてから、フィリピンでの留学は「修行期間」と位置付けよう!と割り切ることにしました。

英語が喋れるようにならなくてもいいから基礎力をつけることに集中する、と決めてからだいぶ気持ちが楽になったよ。

というわけで最初の1ヶ月間在籍していたESL(一般英語)コースを離れて、IELTSテスト対策コースに移ってきました。

次の記事で両コースの内容・違いについて詳しくかいていきますーーー!