ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

フィリピンに行くのは実は2回目なのである

ぼちぼち荷物を詰め始めてるんだけど、ワンピース7枚、夏用トップス10枚とかふざけた感じになってるこに丸です。引越しかよ。

f:id:kntn_63:20160828004810p:plain

そうなんです、タイトルの通り、フィリピンに行くのは実は2回目なのですよ。

前回行ったのは大学2年の時。CFFというNPO法人が主催するワークキャンプというやつに参加しました✌️2週間、ストリートチルドレンだった子供たちが暮らす施設で一緒に生活しながら、施設のまわりの石垣を積み上げるワークをしたりしたっけな。

建前上は『ボランティア』ってことになってるんだけど、啓発的要素の強いプログラムで、スモーキーマウンテンと呼ばれるゴミ山を訪問して、そこでゴミを拾って生活している人と話をさせてもらったり、バターン死の行進なんかで知られる第二次世界大戦時の日本軍による侵攻作戦の被害者の方のお話を伺ったり、台風で甚大な水災を被ったスラム街を訪問したり。

はじめての途上国だったっていうのもあるのかなあ。20歳のわたしには見るもの聞くもの全部が衝撃で、胸にずんっと来る重たい事実を素直に受け止めて、毎日心が痛かった。平和って何、愛するって何、生きるって何って一生懸命考えてた。このストリートチルドレンの子とわたしと一体何が違うんだろう。毎晩仲間と語り合ってそれはそれは濃い時間を過ごしたし、これから生きてく上でのコンパスを得たというか、大げさにいっちゃうと少なからず人生変わったって思ってた。

あれから6年。わたしの人生はあの時本当に変わったんだろうか。

本気で平和を望んでいる?何か行動をしている?人をちゃんと愛している?あのとき大切にしようって強く思った「おひさまみたいな愛」、そんなものをわたしは持ってる?幸せを感じる力は麻痺してない?ちゃんと自分の足でしっかり地面に立ってる?誠実に自分の人生を生きてる?

6年前の決心を忘れて、忘れたふりをして図々しく歳を取ってしまったわたしだけど、今回、せっかくフィリピンに行くんだから、ちゃんともう1回自分と向き合って、ゆっくり色々考えてこようと思っている次第です。当時できたフィリピン人の友達はみんなもうとっくに結婚して子供がいたり、外国で出稼ぎをしたりしているけれど、せっかく近くまで行くので連絡して会いに行くよ。

ちょっと真面目なトーンになっちゃったけど、フィリピンはとても大事で大好きな国で、語学留学とはいえもう一度行くことができてすっごく嬉しいです。アドボにシシグ、また食べるの楽しみだな😂❤️

今日の1曲:バヤニ・アグバヤニ - Otso Otso(オチョオチョ)

とりあえずこの歌を歌って一緒に背中くねくねしたら100%フィリピン人と仲良くなれます😉フィリピン人は底抜けに明るくてダンス好きなハッピー野郎が多いですね!好き!