ティムタム食べない

文化系ミーハーニートちゃんの愛おしいまいにちを記録していく(フィリピン留学中、ワーホリ予定)

フィリピン語学学校1週間を終えて雑感

どもーーー!フィリピンの山奥、バギオでの生活を始めて1週間、毎度ご無沙汰のこに丸です。

ちなみにわたしがいる語学学校では皆ニックネームを申告することを強いられております。日本人は結構自分の名前のまま強行突破する人が多いなか、わたしは日本でのニックネームと同じくコニを名乗っていますが、年下の日本人の子達に「コニーさん」って呼ばれるのがなんとなく恥ずかしいです…こにーさん…

バギオは物凄く寒いのでマジで舐めないで欲しい

聞いてたんですよ、あらかじめ。バギオの街は高地にあるから涼しいって。でもだけど、腐ってもフィリピン、東南アジアですからね!そんな、お兄さん大げさなこと言わんといて(  ˙ ˡ̼̮ ˙ )って舐め腐ってた自分を100発ぶん殴りたいですね。

バギオ、鬼寒です。

学校ではヒートテックを2枚着た上に裏起毛のパーカーを着てなお震えています。寒すぎ。あんたわたしを殺す気かい?

オーストラリアの冬用に一応持ってきた長袖がなければ死んでましたほんと。

フリース持って来ればよかったーーーー😭

加えて残念なことにバギオはちょうどレイニーシーズン真っ只中らしいです。朝は結構晴れていることが多いけど、昼過ぎからほとんど毎日土砂降り…。

雨嫌いです。悲しい。

f:id:kntn_63:20160912170412j:plain

学校の6階からの景色が大好き。このあたり、かなりの高級住宅地っぽい。

勉強する環境は怖いほど整っている

さて、フィリピン随一のスパルタ校と言われるHELPマーティンス校。

噂に違わず、みんなものすごい勉強してますね。平気で夜中の1時2時まで勉強してます。じゃないとほんとに宿題が終わらないのです。

ただ、みんなこの環境を選んでここに来た人たちなので英語に対するモチベーションが相当高くて、毎日12〜3時間くらい勉強しているはずなのに、「勉強させられてる」感じが全然しないのです。

むしろ勉強だけに集中できるこの環境をエンジョイしていて、すごく気持ちいいな!というのが1週間を終えての感想です。

1日のスケジュールについてはまた別記事で書きますね!結構衝撃です!笑

kntn.hatenablog.com

生徒の国籍は結構バランス良い感じ

韓国資本の学校なので、韓国人9割、日本人1割みたいな感じかな…って予想してきたのですが、実際は韓国人4割、日本人が3割、台湾人2割、中国人とベトナム人が数人ずつっていう感じで結構いい感じの割合。

そもそも平日はかなり厳しい母国語禁止ルールが徹底されているのでみんな英語をしゃべっているし、ニックネームで呼び合っているので誰が何人なのかあんまりよく分かってないです!笑

ただし食事は完全に韓国料理!毎食キムチです。このにんにく臭を韓国の人たちはどうやってコントロールしているのか…

 

*****************

 

以上のような感じで最初の1週間、かなり充実して過ごしています。

今日はフィリピンの休日で学校はお休み。着いてそうそうの3連休でした。

宿題をしながらココナッツビスケットと日本から持ってきた梅干しとじゅん菜のお吸い物で遅めのお昼ご飯を食べています。

(嘘みたいに合わない組み合わせなのでオススメしません。)

はー!来週も勉強がんばるぞーーー!